2015年03月25日

ロケ地・・・

あったか〜い日曜日、
たまには雪の無いとこにも〜って、岡山県の高梁まで足を伸ばす。

ベンガラで有名な吹屋地区。
ずーっと前に、テレビでそこの映像を見て、いっぺん行ってみたかった。

     003.JPG 
     010.JPG

そして、その町並みの近くに、「弘兼邸」。
ご存知、「八つ墓村」のロケ地の定番になってるとこ。
どちらかって言うと、横溝好きの私テキにはこっちに行く方がメインやったかも。

    043.JPG


  このシーンはあそこでロケやってんで〜♪
  あのシーンはどこそこがモデルやねん〜♪

と、車の助手席で、相方に一生懸命説明をするものの・・・、
映画は見た!知ってる!と主張するけど、反応がなんかイマイチなぁ。

  最後、炎上したやろ〜!
  鍾乳洞のシーンあったやろ〜!
  落ち武者の祟りとかってゆーとったやん!
  ショーケンとか小川真由美とか出とったやん!
 
     「ふ〜ん。知らん。」

もう〜!どのシーンやったら覚えてるん?

     「池から足が二本突き出てたとこ」


それ、ちゃうやろ・・・。

            1222(2).jpg

posted by yuu at 13:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

兵庫県高校駅伝


応援に行ってきました。

村岡高校の女子が25年ぶりに出場やと。
そんな快挙、応援せんワケにはいかんでしょう。
村高の皆さんには、
ダブルフルやらみかた残酷やらで、めっちゃお世話になってます。
   
  DSCN0041-1.jpg

お返し出来るチャンスるんるん
でも、出場を知ったのが昨日の事なんで、
あいにく、幟も横断幕も準備できず。
よさこいソーランの練習もできず・・・(笑)
  DSCN8638.JPG


でも、熱い思いを伝えよう!!


時折り、雨足が強くなったり、風も吹いたりと、
走りにくいであろうコンディションの中、
コースを走ってくる村高の選手を見付けた時は、
「きゃ〜!来た来た!!」って、一人騒いでおりました。

『この人だれやねん・・・』って思われるぐらいに
「村岡高校頑張れ〜〜!」を連呼しました。
  141102_111310.jpg
何位に入ったんかな〜。
ラジオ持って行ってなかったんで、結果は解らんかった。



西脇工業、強かった!!
女子はぶっちぎりで、通過して行きました。
  141102_110147.jpg

男子は、須磨学園と接戦。
  141102_115407.jpg


目の前で見れて、感動もん黒ハート


来月の都大路も応援に行きたいな〜。
posted by yuu at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

残りわずか!

冬の間は、
滑ってるか寝てるか呑んでるかの生活で、
たいした変化もなく、
フェイスブックに小ネタをアップする程度。


今夜から野沢に向かいます。

既に、スキーシーズンは終盤。
小春日和の中、
雪が水溜まりと化したゲレンデの中ですらも
性懲りもなく滑ってるシーズンもありますが、
今年は早めに打ち上げる予定です。
今回の野沢は3日間。
その後は、あと何日滑れるか。

今シーズンはの目標はコレ↓
      140225_140245.jpg

シーズン始めに、勢いで3本買った。
テレビ画面は、ソチかコレか(笑)

幸い、ハチ北で、某特別コーチ(笑)にも恵まれ、
四苦八苦しながらも、ほんの少し進化したよーに思う。

間違いなく、返り討ちに遭うとは思いますが・・・(滝汗;)
 
     グランプリ.jpg

posted by yuu at 18:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

そう言われても・・・^^;

昨日、播磨中央公園でのマラソン大会終了後、
加古川河川敷に向かった。

郡市区対抗駅伝を観戦するため。

   image/2014-02-03T21:43:39-1.jpg



さっき、、、

ミチコさんが呼ぶので「何〜?」って行ってみると
神戸新聞を片手に、「あんた昨日走ったんか?」

え?走るにゃ走ったけど、
新聞沙汰になるよーなことはしてへんで。
何の大会と勘違いしてるんや〜?
もしかして、別大とか言うんちゃうか〜
去年は、琵琶湖には行かへんのかと口走ってた人やし〜


紙面を覗き見た。

タスキしてる。

郡市区駅伝かい!!!


「いや、そんなん走ってへんし」

「あんたに似てるのんが写ってるねん」

「似てよーが似てよまいが、私ちゃうって」

「ほいでも、よー似てるで」

「ちゃうねんて」

「あんたちゃうのん?」

「ちゃうねんて!!」

「走りに行くゆーてたし、家には早よ帰ってきたから、加古川や思た」


どんなリンクのさせ方やねん。。。


実家の母親からも、
かなりの無茶ぶりをされたコトもあった。
応援に行きたいから、大阪国際走れとか
大阪マラソンやったら、抽選に外れても、コッソリ走ったら解らんやろとか

そんなんアカンねん!ムリやねん!って断ったら、怒り出すしなぁ。。。


ブームで、巷の話題になるのは理解できるし、
気に掛けてくれてるのは有り難いけど、
対応に苦慮します(笑)

posted by yuu at 21:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

初モノ…(-_-;)

image/2014-01-03T08:28:24-1.jpg




野沢では、
いつも同じ民宿にお世話になってます。


ここ数年、全国どこのスキー場でも、ガイジンさんだらけ。
ここ野沢も増殖中。
居酒屋に入ったら、外人パブに来たんかと思うこともしばしば。

めっちゃ日本に慣れてはる人もおるけど、
は?って目が点になる行動をする人たちが多いです、とーぜんですが。

しかし…、
今回は、珍しいもんを見た。

夜、水を飲みに行こと廊下に出たらば、
風呂上がりとおぼしき、腰タオルの兄ちゃんと遭遇。

腰タオル?
服は?パンツは?
ここ、どこやねん
廊下やで
腰タオルはあかんやろ
自分ちでも、イマドキ、おとーちゃん達でもせえへんで
だいたい、洋風のホテルなんぞは、スリッパは部屋の中だけやとか、レストランでは靴を履けやとか、うるさいやん。
そやのに、パブリックな廊下で、腰タオルはええんか?

などと、相方にブツクサゆーてたんですが、
その翌日に目にした光景は、パワーアップしてました。
階段を上って行く、
恐らく、同一人物と思われるその後ろ姿は、
プリンとしたお尻。

腰タオルから進化して、
ノータオルでした。

あかん過ぎるやろ。



正月早々、そんな話題でした(笑)

posted by yuu at 08:34| 兵庫 ☔| Comment(6) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年

あけましておめでとうございます。


野沢でカウントダウンし、年越しの打ち上げ花火を見て、
元旦の朝は、定番のカップ麺の朝食ではなく、
宿の奥さんが作ってくださったお雑煮を頂きました。



image/2014-01-02T08:39:46-1.jpg



昨日までは春スキーでしたが、
本日は雪が降って風が吹いて、
山の上は吹雪かも…。
ここんとこ、全く天候が読めません。



posted by yuu at 08:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

春?

image/2013-12-30T20:35:58-1.jpg

天気予報を聞いてたら、
日本海側は大雪とか。
ほかのとこでも、かなり寒いみたいで。
長野のニュースでも、兎和野高原の異常な積雪量のニュースが流れてました…。
なのに、
ここ野沢は春です。
滑ってたら暑いっす。
たぶん、暫くは降らへんかな。

posted by yuu at 20:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

シーズンイン!

image/2013-12-29T12:18:40-1.jpg

昨日の早朝に到着。

昨シーズンは殆ど滑りに行けなかったんで、
しょーみ、2年のブランクで、
昨日は、ビビりながらソロッとしか動けず、今日、レッスンを受けて、やっと感覚が戻りました。

5日まで、シガラミを忘れてスキー三昧です(^^ゞ

posted by yuu at 17:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

不覚・・・

やっと落ち着きました。

母への心配よりも、
約二名の男やもめ所帯が気になって、
そっちの世話にかまけてました。

その母親も、先日、無事退院。
術後の経過も順調で、まずは、一安心です。

なのに、今回のタイトル。
「不覚」
恐らく、私の人生の中で、最大の不覚。


今年も、自分以外の事で、最後の最後まバタバタさせられた〜と思ってた矢先、

我が愛車、、、
この夏頃から、ベルト鳴きしてたんで、
交換せなあかんな〜
そろそろオイル交換もせなあかんな〜
いっぺん、6ヶ月点検でもしてもらおか〜

と、日々思うものの、なかなか時間が取れず、
よーやく、ディーラーに、車を持ち込み、
点検やらをお願いして、
「何かあったら電話ください」と・・・。

で、速攻で、「何か」があって掛かってきました。


書いてええ話でもないでしょうが、、、

1年前に切れてました。○○が・・・。
私のんは、12月25日の「シメ」なんで、まさにちょうど1年。

電話で聞いた瞬間、はぁ〜〜〜っ?て、絶句。

そんなハズ無いやろ〜
車屋さんの見間違いちゃうん・・・って、マジで思いました。

何回、記憶を辿っても、通知ハガキを見た記憶が無い。

色々と思い返してみたら、去年の今頃なんて、ひろっさんの件で
駆けずり回ってた頃なんで、ハガキを見てても失念してたか・・・。
でも、自分の性格上、それは有り得へん。
ハガキが来てへんかったんちゃうん・・・

いや、仮にそうでも、受けてへんかったんは、自分のミス。

1年もの間、よーそんなんで乗ってたな〜と思ったら、
心臓がキューッてなって、背筋がゾーッてしてきます。

「発見」されれば、即免停やし、
それよりも何よりも、無保険で乗ってた事になる。
自賠責に入ってなければ、任意も使えんはず。
そんな恐ろしい状態で、よくもまあ・・・。
私に限って、そんな初歩的なミスは犯さへんと思ってました。
猛省です。
何も無かったから良かったってモンでは無く、
自分の迂闊さに、かなり凹んでます。

もう、今年は何も起こらへんやろな〜


posted by yuu at 20:28| 兵庫 ☔| Comment(3) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

バタバタ。。。

先月末から、
実家の母親が入院・手術。

それに伴い、
実の娘としましては、数年ぶりに実家に帰り、
あれやこれやと動いてます。

こんなとこですが、国内です^^;
     20131206.JPG


病院の付き添いは、母の話し相手程度でいいんですが、
父と兄のメシの支度をしてやらねばならず。
でもって、2日に1回、通い家政婦してます。


なんか慌ただしくて、パソコンに向かう時間が無く。


この日曜は、ひろっさんの1周忌法要。
あれから、はや1年か・・・。
posted by yuu at 21:59| 兵庫 ☔| Comment(1) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

軽いで・・・^^;

冷やし中華はじめました


とか・・・・・・



かき氷はじめました


とか・・・・・・



ヒレ酒あります


とかならば・・・・・
惹きつけられるけども、




これは、微妙やんなぁ・・・。

   20131128.jpg 

「鍼灸はじめました」  
posted by yuu at 22:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

そんなヤツおらんやろ・・・

月曜やったか・・・
晩酌中にテレビ見てたら、
ルパン三世の映像が流れた。

それ見て、そうそう!と、私。


 「あのな〜、神戸マラソンで、
  ルパンと次元と五右衛門と銭形が並んで走っててんで〜」
        (↑あまりの見事さに爆笑して写真撮れず)


で、普通なら、

 「へ〜、すごいな〜オモロイな〜」

って返して当たり前やんな。



が、
普通やない当たり前やない、マイワールドな相方が言い放った言葉は、


 「へ〜、そんなそっくりなヤツっておるもんやねんな〜」 




顔ちゃう!!
衣装や!!!!
仮装や!!!!!!





こんな顔のそっくりさんが4人が集団で走ってる図を、ほんまに想像したんかい・・・ちっ(怒った顔)
 2013-11-19.jpg

posted by yuu at 13:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

同期と会う^^

久しぶりに大学時代のコーラス部の同期、三人が集まった。

「素」の私を知ってる貴重な友人たち。
・・・と言いつつ、
各自、そんなに多忙なわけでは無いのに、
滅多に会う事は無く。

会おな〜御飯しよな〜と、毎年、年賀状に書きつつも、
三人とも面倒くさがりで、行動に移さへんタイプ。
普段は、メールのやりとりすら皆無。

そんなゆる〜い繋がりで、ずーっと続いてる。

「記念日とかに何かしてる〜?」
「なんもせえへんわ」
「私、この前、ダンナの誕生日忘れてたわ」

このテンションの低さ加減が私にピッタリ。
ノンビリした波長が居心地いいです。


ラン友さんにも、ノンビリな人はいっぱいいてはるけど、
やっぱ、、、
「頑張るでオーラ」をピシパシと出してはる人が多くて、
本性はナマケモノの私には、それがちょっとしんどかったりする。



  DSCN0404.JPG

集まったのも久しぶりやけど、
こんな豪華なランチを頂いたのも久しぶり。

ランチタイムから場所を移してケーキタイム。
5時間近く喋り続けた。
時間が足らん^^;


また会おな〜って別れた。


そのままやと、また数年後にしか連絡取り合えへんねんやろな。
そうならへんように、
何か企画を考えてみよ・・・。

posted by yuu at 18:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

どこってか?

テレビのリモコンが好きなんか、常に手元に置いてる相方。

人が見てても、黙って平気でチャンネルを変える。


今日はテレビのチャンネル変えんといてや!

何見てるん?

フィギュアのNHK杯。

ふ〜ん。

今回はどこの国なん



NHK杯やってゆーてるやろ!!!






         img-main01.jpg
posted by yuu at 18:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

どっちや?

今日の・・・、





この豪雨の日・・・、





車通勤やと言えども・・・、







傘持たんと出勤した相方は、





猛者なんか、
どうなんか・・・。
posted by yuu at 21:32| 兵庫 🌁| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

よりにもよって、

こんな日に・・・、
こんなクソ暑い日に・・・、
しかも、年に1度の、目出度い8月21日に・・・、
  
  130821_095426.jpg
  
朝っぱらから、寺で法事。
ひろっさんの施餓鬼法要イベント


よりにもよって、
何で今日やねん!って。

ま、ひろっさんのせいとちゃうねんけど。


祝砲では無く、木魚の音を聴きながら過ごしました。



昼の食事、
車の運転あるから呑まれへんし・・・。

  130821_114133.jpg

夜は浴びるほど呑んだんねん。
posted by yuu at 15:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

初盆

今は亡き、ひろっさんの初盆。

フライングでお参りに来てくれはるとこもあるんで、
月曜から今日まで、家の中で缶詰状態。

昨日と一昨日は、数人が来はっただけなんで、
それ以外の時間は、普段せえへんとこの片付けなどして時間潰し。

今日は、怒濤の来客数。
洗濯機回転中の、朝の7時半に第一陣。
それから昼前まで、常に誰かが来てる状態で、座ったら滞在時間が長い・・・(笑)
その応対してたら、洗濯機の中で洗濯物が張り付いたまま、数時間。
取りだしてみたら、臭いし(汗;)
洗い直しやがな。。。

まぁ、よーけ来てくれはりました。

その他・・・、
ピンポ〜ンって鳴って、玄関に走ると、
銀行が「ローン借り換えませんか?」とか、
〇〇乳販で「牛乳を宅配するんでお試しに飲んでみてください」って。
何で今日なんよ?
もしかして、嫌がらせ?
などと思いたくなるような来訪もあり(笑)



昨日から、家の中で蝶々が一匹ウロウロしてて。
ミチコさん曰く、「ひろっさんが帰ってきた」って。
そーかも知れんなぁ。
待てない性格そのままで、明日まで、ようじっとしてへんかったんやろな。
提灯が無くても帰ってこれるんは、さすがや・・・。



今日で、一つクリア。
明日は、山行くで〜^^
posted by yuu at 19:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

食い合わせ

なかなか野沢の続きが書けないんですが、
つなぎで、一つ。


さっき、スーパーで買い物してたらば、
仕事帰りらしき男の人が、
買い物カゴに、鰻と梅干し入れて、
レジに並んでた。

一緒に食べるんやろか・・・
それとも、今夜、鰻を食べて、
梅干しは明日の朝食なんやろか・・・
食い合わせを試してみるチャレンジャーなんやろか・・・

どーでもええ事やねんけど。

でも、よー考えたら、
他人の食い合わせを気にするより、
賞味期限がとっくに過ぎたヤツでも平気で食べてる自分の事を反省せんかい・・・って思う。
posted by yuu at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

粉薬

まだ、歯茎の腫れがスッキリせず、
歯医者で、薬もろてきました。
    SBSH0025.JPG

抗生物質はええんですが、
併せて出される胃薬が・・・、苦手です。

粉薬、飲めません。
でも、黙ってもろて帰ります。

ずーっと昔、受付で薬出してくれる姉ちゃんに、
「私、粉薬飲めないんですけど」ってゆーたら、
めっちゃ笑われた記憶があります。
笑いながら、「頑張って飲んでください」って。
順番待ちの患者さん、よーけおるのに。


粉薬飲むコツって何かあるんやろか。
そのまま飲んだらムセるし。
口に少しだけ水含ませて飲んだらええねんって教えてもろても、
そんな器用な事でけへんし。

粉が飲まれへんって事は、〇ミノバイタルとかってヤツもムリで。
なので、いつも、ゼリータイプ。
スティックタイプやと、携帯に便利やしコストも安いから、
何回か試してみたけど、むせて吹いてまう・・・。

コツ、あるんかな・・・^^;

posted by yuu at 11:32| 兵庫 ☀| Comment(6) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

会話の行方・・・

昨日の晩飯時、


「なぁ知ってる〜?今日なぁ、ダルビッシュが完全試合あと一人であかんかってんて〜」
「へ〜、そーなんか、知らんかった」


暫くして、テレビのニュース番組が始まり、
初っぱなにその映像。

「ダルビッシュ、完全試合惜しかってんなぁ。お前、知っとった?」



は?
って、さいぜん、あんた誰と喋っとったん?




その前日の晩飯時、、、

その日の朝、
某「おはパソ」というラジオ番組の中で、
リスナーからの投稿で紹介されてた川柳、
  『祖母が言う アベノミクスは美味いんか?』

私テキには大受けして、相方に教えてやろうと。

で、夜のニュースで、安倍さんの映像流れてたんで、
そやそやと思い出して言うてみたらば、
その反応が、、、

「ほんまにそんなん売ってんのか?」



マジで聞いてるんか、
冗談ゆーてるんか、
はたまた、ほんまに「アベノミクス」を知らんのか、
恐ーてよう聞き返さんかった。

posted by yuu at 19:05| 兵庫 | Comment(3) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

