2013年08月25日

ジオラン練習会

昨日はジオラン練習会。
久しぶりに参加してきました。

   130824_092903.jpg

朝4時半起床で、土砂降りの雨の中での地蔵盆の行事を終え、寝不足のどんよりした頭。

雨足は弱まらず、滅入りっぱなしの気分。

2日前に六甲に行って、足重で全然走れなくて自信喪失の真っ只中。

ほんまにパッとせん状態で、現地着。


なのに・・・、
車から降りるとすっかり走る気分、やる気満々。

朝からの停滞気分は綺麗さっぱり忘れてた。


練習会スタートしてから暫くは、足の調子を伺ってたけど、何とか行けそう。
他の人と連なって走れるチャンスなんて滅多に無いんで、
それを励みに、今の自分のマックスで頑張る事にした。

前にランナーが見えてる、後ろから足音が聞こえてくるってだけで、笑みが浮かぶ私。
大会みたいやん〜♪

速い皆さんは、私みたいに必死では無く、ジョグペース。
それでも、どんどん遙か前方に消えて行く。
そしてよーやく、給水ポイントで、立ち止まって雑談タイムしてはるとこに追いつく。
でも、私は、止まりません、止まれません。
大会当日なんて、止まってられないんで^^;
「立ち止まってる高速ランナー集団」を抜き去り、
単独トップに躍り出た瞬間が、2度ほど。
直後に、とてつもないペースの足音が近付いて、
私は、邪魔にならんよーに、コース端に身をよけるんですが(笑)

いやでも、普通ではでけへん体験なんで、面白かった。

後半は、下り基調なので、膝の健康のためにやや抑えめに走ったものの、
最後の2キロの平地では、足が上がらず。
お尻の筋肉はパキンパキン。
もう走れません状態。

お陰で、タイムは過去最高を記録した。
もう2度とでけへんやろな〜。

帰りに温泉に寄って、ゆっくり浸かってマッサージしてストレッチして・・・。
なのに、今日はハンパない筋肉痛。
接骨院に行って、30分間、自費でのマッサージをしてもろた。
頑張るんも高くつくな〜(笑)
posted by yuu at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

不精者リュック

キャメルバッグさん、すいません。
正式名称はウルトラLRベストです。

 P7271700.JPG

1ヶ月ほど前に購入して、ヘビーローテです。

こーゆーのんって、攻める走りの人が使うんやろけど、
こんな私でも、めちゃ重宝しております


とゆーのは、
私は、とてつもない不精者でして・・・


走ってる時に、手の届くとこにドリンクとか行動食が無いとイヤなんです。
足を止めて、リュック下ろして、ファスナー開けて、中身を取り出すっていう
「細かい作業」が苦手で。
背中には水も食べる物もちゃんとはいってるのに、
取り出すのが面倒で、最後まで手付かずでお持ち帰り。

その性格がよー解ってるんで、ボトルポーチ頼み。
ゆえに、ペットボトル1本とアミノゼリー1個と塩飴数個を持つのが限界。


よーやく、
それって危険やと、今年になって気が付いた。

何か、使い勝手のええヤツを買わなあかん。
でも、神戸や大阪界隈に買い求めに行くのも面倒・・・不精なもんで・・・。


ネットであれこれ調査して、
見付けたんが、このウルトラLRベスト。

勿論、リザーバータンク付き。

しょーじき、リザーバータンクってのは好きでは無いんです・・・。
片付けが面倒・・・不精なもんで・・・。

今まで使ってたリュックに標準で付いてたタンクは全て、
相方にタダでお譲りしてました。

今回のんは、こんな形。
 P8071714.JPG
腰にフィットするんで、ワリと楽です。

着替えや何やらの収納はムリやけど、ハーネスとウエストベルトのキャパは抜群。
手の届くとこから、全てのものが取り出せる。
ゼリーもコンビニおにぎりもパンもおやつも全部入る。
コレや・・・、こーゆーのんが欲しかったんや・・・。

ただ、ハーネスにペットボトルを入れると揺れて走りにくい。
ボトルなら大丈夫みたいなんで、機会があったら買っとこ。
それと、ユニセックスなんで、細身の人は、カスタマイズが必要かな。

今夏は、このリュックで、かなり生きながらえた。
失敗もしたけど^^;

posted by yuu at 22:13| 兵庫 ☔| Comment(3) | トレ日誌以外のラン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

よりにもよって、

こんな日に・・・、
こんなクソ暑い日に・・・、
しかも、年に1度の、目出度い8月21日に・・・、
  
  130821_095426.jpg
  
朝っぱらから、寺で法事。
ひろっさんの施餓鬼法要イベント


よりにもよって、
何で今日やねん!って。

ま、ひろっさんのせいとちゃうねんけど。


祝砲では無く、木魚の音を聴きながら過ごしました。



昼の食事、
車の運転あるから呑まれへんし・・・。

  130821_114133.jpg

夜は浴びるほど呑んだんねん。
posted by yuu at 15:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

蘇武練

どーしても、今週行っときたかった蘇武。
相方は、全部走るんはムリや言うんで、
クマも暑さも覚悟して、単独走を決行するつもりが、
有り難い事に、同行者ゲット。
メンバーが増えても暑さは変わりませんが、
クマの恐怖からは解放されました(笑)


相方は、走れるとこは走って、何カ所かでサポートカーを配備してくれる。
助かりますわ・・・^^
1151036_354528491345599_2125533883_n.jpg10876_354528434678938_1614392697_n.jpg

ファームガーデンに集合して、耀山の旧第1関門からスタート。

ほどなく・・・、サポートカーが戻ってきた。
この先、車両通行止めやねんて。
逆方向から展望台に向かってくれるらしい。

通行止めって、たいした事無いやろって思ってたら、
ほんまに道路の復旧工事してて、
人ひとりでも、遠慮して通らなあかん状態。

三叉路の木陰に辿り着き、そこで、相方に「大丈夫?」って電話したら、
ちゃんと展望台に車を置いて、今は走ってるって。
反対側でも通行止めしてたら困ったな〜って思ってたんで、良かった。
走ってたら、擦れ違いで相方に遭遇。
で、、、
「保冷ケースに、オレの分のドリンクあるか?」って。
またかい・・・。
家出る時も聞いたし、コンビニでも確認したやん。
「自分のんはある」って言うたやん・・・。
勘違いしてて。やっぱり無かったって・・・。
しゃーないし、私の分を飲んどいてって言うたけど。
小城の湧き水がアウトやったら、水不足は必至。
そこまでは、水分節約で行かなあかん。
あかんかったら、車で買うて来い!ってゆーたろ。

展望台の小屋で、ロング休憩。
外は、太陽ギラギラやけど、ここだけは、涼しい風が抜けて、昼寝しときたい気分。

1003351_354585441339904_167234615_n.jpg
私は、コンビニおにぎりとスポドリぐらいしか用意してへんかったけど、
同行のAちゃんの保冷ケースからは、オレンジやらパンやら飴やら色々出てくる。
私も分けて頂いた。
こーゆー気配りが出来るよーな人間にならんとあかんな〜と思った。
次は、皆の分のメロンを持って行こう。(ウソです)

大きさ比べの勝敗は・・・?(笑)
1157498_354585471339901_1409000834_n.jpg

などと、ウダウダしつつ、
かなり長く滞在し、重い腰を上げ、スタート。

ここから小城までは下り基調やけど、
その分、足に応える上りも随所に登場する、ボディブローの箇所。

暑い・・・。

休憩ポイントで、相方は、私の分の氷水やドリンクを遠慮無くゴクゴク。
サポートカーのサポートが要るやないかい・・・。


頼みの小城の湧き水は無事に取水できる状態で、助かりました。
水浴びもできたし^^
1186757_354651337999981_309662416_n.jpg993991_354651431333305_448278911_n.jpg


辛抱の和佐父を上り切り、その後は下りのみ。
膝の調子も良く、テンション高めで走れました。


滝修行してる人や   1173804_354658011332647_811298806_n.jpg

反省してる人     1175758_354657954665986_2107774968_n.jpg

宇宙人さんの足跡を辿り1174743_354775657987549_618781243_n.jpg


「の」の字遊び    1185420_354775644654217_1658371911_n.jpg


無事に射添に辿り着きました。1002355_354776804654101_1905898813_n.jpg


一緒に走ってくださった皆さま、ありがとうございました。
お陰さま、クマには出会わず、無事に走り切る事ができました。
一人なら、挫折間違いなしの蘇武です。
大会までには、もう1回行っときたいですが・・・。

posted by yuu at 15:33| 兵庫 ☁| Comment(3) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

慣れ・・・?麻痺・・・?

異常な暑さのはずですが、
今日はマシやん・・・って思う自分も異常なんか?

んでも、やっぱ六甲は涼しいと思う。

変・・・?^^;

 SBSH0040.JPG SBSH0041.JPG
posted by yuu at 17:56| 兵庫 ☀| Comment(1) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

暑い中で〜

木曜に、六甲でロング走。
暑さを覚悟してのに、
山の上方は、雨が降りそうなぐらいに曇ってた。
ところが、折り返してから六甲山牧場以降、太陽が本気モード。
気が付かないうちに、脱水症状に陥ってたみたいで、
ビーナスブリッジに向かって下ってる途中で足が動かなくなり、残り数キロを断念。
トボトボと引き返す。
その夜は、ビールは遠慮して、ひたすらノーマルな給水に努めたほどやったんで、
かなりしんどかったと想像して頂けるかと。


それは、相方に話した・・・つもり。
理解してもろた・・・つもり。


中一日、土曜。
相方が、村岡に行く宣言。
マジっすか?
私、まだ体調戻ってへんのやけど。
それに、この暑さ、ムリやろ・・・。

一応、慰留したけど、聞かず。


で、どの辺りを走るんよ?


蘇武は?オレは行けるとこまで行って、途中で引き返す。

一二峠往復は?お前が折り返して出会ったとこで、オレ引き返す。


なんや、それ、自分は引き返す事が前提かい?
よーは、私がよーけ走って、自分はちょっとだけ走って済ませる気ぃかい!
ってか、私を弱らせたろって魂胆か。


こんな暑い中、逃げ道も自販機も無い蘇武や一二峠は危険やと言い聞かせ、
いつも通りのルートに落ち着いた。


朝、村岡ファームガーデンの駐車場に降り立ったら、想像を絶する暑さ。
相方は、かなりビビってましたが。


やめてもええねんで、ムリせんでもえねんで。

いや、走るねん。


よー解らんやる気を見せてスタートしたものの、
私ですら、3`ほど走る度に、木陰に入って体温下げんとムリで。
暑すぎて、酸素が薄く感じる。
殆ど練習してへんヤツにはキツ過ぎるやろな・・・。

案の定とゆーか、、、
相方から、気分が悪いだの、目眩がするだのとメールが来る。
走り始めて30分も経たへん。
早っ!!もうバテてるんかいっ!!
携帯鳴らして安否確認。
ショートカットして歩いてハチ北道の駅まで行くので、そこで待ち合わせとの事。


私自身、休憩取りまくりで、3時間以上掛かって、どーにかこーにか道の駅に辿り着く。
エアコンの効いた道の駅の中で座り込んで待ってたら、相方が到着。
よっぽどフラフラになってるんかと思ったら、
座るやいなや、ケロッとして、
補給食に持ってたパンとオニギリをむさぼり食らってました。

腹減ってただけと違うんかい・・・。
ま、夏バテ知らずの丈夫な胃腸で、結構な事ですわ。


その後は私も、コースを逸れて、9号線でファームガーデンへ。
車からの熱気がもの凄くて、あんまり通りたくない道。



今日は、涼しく、自宅で体力回復。
高校野球見れたし、西脇勝ったし。

posted by yuu at 19:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

初盆

今は亡き、ひろっさんの初盆。

フライングでお参りに来てくれはるとこもあるんで、
月曜から今日まで、家の中で缶詰状態。

昨日と一昨日は、数人が来はっただけなんで、
それ以外の時間は、普段せえへんとこの片付けなどして時間潰し。

今日は、怒濤の来客数。
洗濯機回転中の、朝の7時半に第一陣。
それから昼前まで、常に誰かが来てる状態で、座ったら滞在時間が長い・・・(笑)
その応対してたら、洗濯機の中で洗濯物が張り付いたまま、数時間。
取りだしてみたら、臭いし(汗;)
洗い直しやがな。。。

まぁ、よーけ来てくれはりました。

その他・・・、
ピンポ〜ンって鳴って、玄関に走ると、
銀行が「ローン借り換えませんか?」とか、
〇〇乳販で「牛乳を宅配するんでお試しに飲んでみてください」って。
何で今日なんよ?
もしかして、嫌がらせ?
などと思いたくなるような来訪もあり(笑)



昨日から、家の中で蝶々が一匹ウロウロしてて。
ミチコさん曰く、「ひろっさんが帰ってきた」って。
そーかも知れんなぁ。
待てない性格そのままで、明日まで、ようじっとしてへんかったんやろな。
提灯が無くても帰ってこれるんは、さすがや・・・。



今日で、一つクリア。
明日は、山行くで〜^^
posted by yuu at 19:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

蘇武かじり^^

日曜日、
今シーズン初蘇武・・・とゆーても、展望台折り返し。
兎和野方面を少し走って、猿尾に寄り、最後に蘇武。

この日は、走り始める前からなんかしんどくて。
熱中症でもガス欠でも二日酔いでも無いのに、
イマイチ気分が乗らへん。
珍しい事もあるもんや・・・。

  SBSH0037.JPG

蘇武を上り始めたら、いきなり土砂降りの雨。
ますますテンション下がるし。
牧場のとこから、ついに歩いてしまった。
それでも、意地でも展望台までは行くと決め、歩いたり走ったり。
蘇武の所要時間は、往路1時間20分、復路50分。

  SBSH0038.JPG

折り返しだけでもヘロヘロなもんで、
早急に、その先の小城や和佐父に向かう根性を育てなあかん・・・。

なんとかなるかな〜^^;
posted by yuu at 19:23| 兵庫 ☀| Comment(5) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

お一人様

相方の帰宅時間は、やたらめったら遅い。

遊んで帰るんとちごて、仕事やから、
黙って待っとります。

今朝、言わんでええのに、
「今日は早く帰れる」と・・・。

「なんか食べたいもん用意しとこか?」
「キムチ鍋」

まぁ、暑い時の鍋もええか。


7時過ぎに電話。

「今日も遅いわ。10時回るわ。先に食べといて」

何や、それ・・・。
食べといてって、
お一人様鍋せえってか?
ってか、もうちょっと早く連絡してよ・・・。
あり合わせで自分の分だけを作る気にもならず、
かと言うて、お一人様居酒屋もなぁ。。。
時間遅いから、スーパー行っても、総菜、殆ど売り切れてるし。

で、
ウナギと目が合ったんで、買うてきたった。

   P8071349.JPG

お一人様ウナギならできるで♪


posted by yuu at 20:04| 兵庫 ☁| Comment(3) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

