2015年05月11日

頑張らない大会^^

9日の土曜日。
「歴史街道マラニック」の63`の部に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)
   002.JPG  
場所は、岡山の高梁市。

数年前にネットで見付けてから気になってて、
でも、例年は4月開催で都合が合わず、
今年はイレギュラーで5月開催となり、念願の初参加。

頑張ったらダメで、
タイム計測も順位表賞も無しのマラニック。

スタート前に、
決して、汗だく塩まみれでゴールしないこと
地元の皆さんと会話を交わすこと
等々の諸注意があり、
高梁市の市長さんの号砲で、7時にスタート。
   006.JPG  

備中神楽で有名なとこだそうで、
各所にこんなのが飾られてる商店街があって、面白かったです。
  010.JPG
     019.JPG

旧トロッコ道なんてとこも通りました。
  066.JPG
     067.JPG  

エイドはかなりレベル高いです。
おにぎりは勿論、
お漬もん美味しいし
バラ寿司やらぜんざいやら
しし汁(しし抜きで頂きました)、その他モロモロ・・・。
  047.JPG
    054.JPG
      058.JPG
        077.JPG
          053.JPG 

こんなんも見ましたが・・・
    070.JPG プレミアムやし〜exclamation
         071.JPG 地酒やし〜exclamation

途中までは、80`の部の皆さんに混じって、
お喋りさせて貰いつつ走ってたんですが、
43`地点で、80`の部と別れた途端に、いきなりお一人様状態。
だ〜れも居ない山あいの道を、
え?コースこっちでおーてるのん・・・?って、ブツブツ言いながら、
孤独にゴールを目指しました(笑)

ゴール後、山西哲郎先生に、記念のツーショットを撮って頂きました、無理矢理に・・・^^;
   083.JPG


大会終了後には、
交流パーティーとか、地元の子供達による備中神楽の披露とかがあり、
殆どの皆さん、お泊まりされるんですが、
長男の嫁は、家庭事情で帰らざるを得ずふらふら

来年も参加したいな〜と、思ってしまう大会でした手(チョキ)
posted by yuu at 18:16| 兵庫 | Comment(1) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

香住ジオパークマラソン

制限時間6時間の大会の、
6時間のペースランナーをさせていただきました。

   007.JPG 

覚悟はしてたけど、
予想以上にペースが難しかったっす。

でも、ネタの宝庫みたいな皆さんに囲まれて(笑)、
笑いの尽きない一日でした。

   2015-04262.jpg


それにしても・・・、
当然と言やあ当然なんですが・・・、
早けりゃ速いと言われるし、
遅けりゃ関門ってワナが待ってるし。

「関門手前でペースランナーが必死でダッシュしてました」
なんてランネットに書かれるんは何としても避けたい・・・。
時計と用意してた関門時刻表とにらめっこ。

6時間のビブスを見ると、多くの皆さんがビビりはるみたいで、
「抜かされたら終わりですか〜?」って尋ねられたり
折り返しで擦れ違ったらば、
「もう6時間来たんか〜」って反応が返ってきたり。
「まだ間に合いますか?」何回も聞かれた。
「大丈夫!まだ余裕ありますよ〜」って答えるものの、
6時間って、後が無いんで、責任感じる・・・。

30`過ぎたあたりからは、
出来るだけ声掛けしながら走った。

頑張ってゴールしましょ〜!!!
今日一日、朝からしんどい思いをしてきたのに、
ここで歩いてしもたらゴール間に合いません!!!
走りましょう!!!
と、足引きずってる人に、鬼軍曹のよーなコトを言うたりもした。

最終関門をギリギリ突破した人達と共に、
40秒前にゴール。

ゴール後、途中暫く一緒に走ったランナーさん二人、
ゴール出来ましたって、御礼を言いに来てくれはった。
そんなんゆーて貰えるなんて、まさかまさかで有り難かったです。

お陰さまで、いい経験ができました。
一緒に走ってくださった皆さま、ありがとうございました。

posted by yuu at 18:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ロケ地・・・

あったか〜い日曜日、
たまには雪の無いとこにも〜って、岡山県の高梁まで足を伸ばす。

ベンガラで有名な吹屋地区。
ずーっと前に、テレビでそこの映像を見て、いっぺん行ってみたかった。

     003.JPG 
     010.JPG

そして、その町並みの近くに、「弘兼邸」。
ご存知、「八つ墓村」のロケ地の定番になってるとこ。
どちらかって言うと、横溝好きの私テキにはこっちに行く方がメインやったかも。

    043.JPG


  このシーンはあそこでロケやってんで〜♪
  あのシーンはどこそこがモデルやねん〜♪

と、車の助手席で、相方に一生懸命説明をするものの・・・、
映画は見た!知ってる!と主張するけど、反応がなんかイマイチなぁ。

  最後、炎上したやろ〜!
  鍾乳洞のシーンあったやろ〜!
  落ち武者の祟りとかってゆーとったやん!
  ショーケンとか小川真由美とか出とったやん!
 
     「ふ〜ん。知らん。」

もう〜!どのシーンやったら覚えてるん?

     「池から足が二本突き出てたとこ」


それ、ちゃうやろ・・・。

            1222(2).jpg

posted by yuu at 13:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

福知山マラソン

2年ぶりに
仮装では無く、ノーマルなウエアで走ったフルマラソン。

   141124_165347-1.jpg

とりあえず、最後までバテることなく走れたんで、
めでたしめでたし。

これで、今シーズンのフルは終了。(早っ!!)

 
毎年、賑やかになってく福知山ですが、
今年はひときわ、応援の皆さんが多かったよーな気がします。
招待選手の川内クン効果やろか?

テレビで見るんと同じ姿で、格好良かったな〜♪♪
posted by yuu at 17:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

但馬 食の祭典♪

昨日、めちゃ天気良かった。
ウチからわりと近い、三木の道の駅でやってたイベントを見に行った。
 017.JPG
勿論、食べるのんとお買い物が目的ですが。

最大の狙いは「岩津ネギ」。
その他にも、めちゃ安のブロッコリーやらピーマンやら、
香住の「ととカツバーガー」、八鹿の「豚まん」モロモロをゲット。
もっと他にも美味しそうなんがいっぱいあったけど、
その後、「三木山森林公園」でジョグする予定やったんで、腹八分目で我慢。

  006.JPG
  007.JPG
  005.JPG
  010.JPG

ステージイベントとかもありーの。
現着した時は、「キャベツ早食い大会」ってのをやってて、
12時頃から、「カニ雑炊早食い大会」。
021.JPG
カニ入りとは言え、雑炊やで・・・。
熱々の湯気の立ってる雑炊を、コップ1杯の水でだけで、
口の中を冷まして食べろと・・・。
子供であろーが容赦は無かった(笑)


まさに、鬼レース。024.JPG
どなたのアイデアかは知りませんが〜^^;

見てる分には面白かった。
でも、私なら、お金払ってもええから、ゆっくり味わって食べたいもんです(爆!)
posted by yuu at 21:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | トレ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

赤穂シティマラソン

初参加でした〜。

  2014-11-09.jpg

今年で第4回目だそーで、
ブームに乗っかった大会やろな〜って、侮ってましたが(オイオイ・・・)
反省します。
めちゃ運営が良かったし、楽しかったです。

ゼッケンとかは事前に送付で、
駐車場からはバスで送迎してくれて、
スタッフの皆さん親切、
雨やったのに、応援もよーけして貰いました。
温泉割引券もあったし、
グルメ広場ってとこの屋台で使える500円のクーポン券付き。
で、参加Tシャツに完走タオルに、その他モロモロ。

  2014-11-09-1.jpg

そこまでしてくれんでもええねんけど・・・^^;


走りの方は、
事前にコース図をチェックしたけど、ワケ解らん。

  2014-11-09-2.jpg

スタート直後、細い道を曲がって曲がって。
天気良ければ眺めれるはずの海辺の景色は灰色で。
いきなり現れたハードな上り坂。
その坂の途中、先の方からブラスバンドの演奏が聞こえてきてたんで、
そこまで頑張ったら下りかと思ったら、まだまだ上る。
新興住宅地の中の道を抜けたり、地下道抜けたり。
ゴールを目の前に、あと3キロぐる〜っと遠回り・・・、泣けた・・・。

でも、面白かったです。
ランナーを応援してくれてはる空気が伝わってきて、ほんと良かった。

家から1時間ちょっとで行けるし、、、
これは押しです^^
posted by yuu at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

兵庫県高校駅伝


応援に行ってきました。

村岡高校の女子が25年ぶりに出場やと。
そんな快挙、応援せんワケにはいかんでしょう。
村高の皆さんには、
ダブルフルやらみかた残酷やらで、めっちゃお世話になってます。
   
  DSCN0041-1.jpg

お返し出来るチャンスるんるん
でも、出場を知ったのが昨日の事なんで、
あいにく、幟も横断幕も準備できず。
よさこいソーランの練習もできず・・・(笑)
  DSCN8638.JPG


でも、熱い思いを伝えよう!!


時折り、雨足が強くなったり、風も吹いたりと、
走りにくいであろうコンディションの中、
コースを走ってくる村高の選手を見付けた時は、
「きゃ〜!来た来た!!」って、一人騒いでおりました。

『この人だれやねん・・・』って思われるぐらいに
「村岡高校頑張れ〜〜!」を連呼しました。
  141102_111310.jpg
何位に入ったんかな〜。
ラジオ持って行ってなかったんで、結果は解らんかった。



西脇工業、強かった!!
女子はぶっちぎりで、通過して行きました。
  141102_110147.jpg

男子は、須磨学園と接戦。
  141102_115407.jpg


目の前で見れて、感動もん黒ハート


来月の都大路も応援に行きたいな〜。
posted by yuu at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

大阪マラソン

お陰さまで、3回目の参加^^
  008.JPG
最高に暑かった。
雲一つ無い青空で、秋晴れし過ぎ〜〜〜。
ビル陰に入れるとこはいいけど、そやないとこは、太陽光線が燦々と・・・。

調子に乗って、手を振ってハイタッチなんぞしまくったら、体力消耗するで。

前半は、控えめに手を振る程度に。
それでも、しんど。。。
1週間前のハーフの疲れなんか、10`行かんウチから足も重たいし。。。

そやけど、仮装してる以上、ぶーたれた顔では走られへんから、笑顔は絶やさず。

仮装のスモックには、「ゆうちゃん」ってワッペン付けてるし、
ゼッケンは、わざわざ金払うて、名前入りにしてもろたし、
そのお陰で、いつも以上に声を掛けてくれはるけど・・・、
名前入りなんかにするんじゃなかったと思ったり。

呼ばれたら返事せなあきませんやん。
ま、それが嬉しくて仮装するんですが。

24〜5`に辿り着くまでが、最高にしんどくて、
沿道に、Sのこさんの姿を見付けた時は、
立ち止まって休憩できる〜って、しょーじきホッとした^^;
  016.JPG  


名物の「まいどエイド」。32.5キロ地点。
  022.JPG   
  027.JPG
  031.JPG   
  034.JPG

第一回目の時は、エイドのメニューが解らなくて、大失敗。
と言うのは、
各商店街ごとにテントが別れており、それぞれに提供されてて、
例えばですが、いなりずしの隣のとこにプチトマトがあり、その次にお漬けもんが並んで、おまんじゅう、あめちゃん、わらびもち・・・
ってな感じ。
そこまでランダムに並んでるって知らなくて、途中で胃が終わってしまい、
最後に食べたいモノが置いてあった・・・みたいな。
そして、一昨年には、ダンナに付き添って走ってたら、めっちゃ遅い到着になって、
まいどエイドに着いたら、ほとんど残骸しか残って無かった・・・。

今年は、そんな失敗を繰り返すまい。
事前に、大会HPをチェックし、攻略方法も考え、
ほどほどのタイムに辿り着けるよう、ダンナとは一切の連絡を絶った。


エイドで満足したら、ゲンキンなもんで、
そこから、えらいテンションが上がってきた。
あと10キロで終わってまうんや〜って、思いながら。
 
  035.JPG  

前半不調の借りを返すべく、声援に思いっきり応えて、目一杯手を振り、
大橋も、コブクロのテーマ曲を聴きながら、ノリノリで走れた。
応援が途切れるポートタウンでも、知り合いのランナーさんが見付けてくれはって、
ここでも元気になれた。
  039.JPG  

ゴールしたら、ダンナを待つ間にビール呑んだろ!って楽しみにしてたのに、
荷物を受け取って携帯見たら、既に着替えて、「OOで待ってる」って。
早い話、リタイアです。
そのせいで、ビール呑まれへんかった。。。
それだけが悔やまれる・・・。
posted by yuu at 19:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

受付完了〜!

しゃーないんですけど〜、
来い!と言われれば行きますが〜、


   141024_185733.jpg

コレを受け取るが為だけに、
時間とお金と体力を使うのんてどーよ?

3万人が大移動する経済効果?

本人確認ゆーても、ほんまに確認してるんだかどーだか。
今日なんて、対応してくれはったスタッフの方と、目も合わしてへんもんな〜。

エキスポ会場は、通り抜けるだけで、ただただ疲れる。
人混みやら騒がしいとこは苦手。

まーそやねんけど、
そんなんゆーたらバチ当たるわなぁ。

しっかし、
日曜は暑そう・・・。

大阪のマチナカを、めいっぱいの声援頂きつつ、
幼稚園児が走ります^^

posted by yuu at 22:05| 兵庫 | Comment(1) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

淡路国生みハーフマラソン


001-1.jpg


今シーズン初でもあり、
たぶん、昨シーズンも走ってへんから、2年ぶりのハーフ。

この大会は、初参加。
話を聞くと、
今年からコースが変わったらしい。
皆さん、口を揃えて仰るのが、
『結構な起伏があるよ〜』
地元のOブルさんから入手した情報は、
残り7〜8キロ以降の起伏が、相当いやらしいとか。

スタート地点までの誘導がスムーズで、
ロスタイム無く走り出せ、
そのお陰でか、スタート後の混雑にも合わず、
マラソンブームの今どきにしては、快適な滑り出し。
ただもう、『結構な起伏』は、『結構』どころでは無くて、
平坦なとこって、無いんとちゃうのん?って思うぐらい。
で、滅多に走らんハーフのペースってのがよく解らず、
ドンぴしゃのランナーさんの後ろで、ストーカーさせてもらった。
付いて走るんにいっぱいいっぱいで声援に応える余裕も無く、
ただただ必死で走る。

情報収集してた上り坂をクリアし、
20キロ過ぎたらもう無いやろ〜と油断してたら、
ラスト1キロでも上り坂やった・・・。
Oェイさんに声掛けて頂けて、もう一度気力を奮発して、
何とかゴール。

ゴール手前で、珍しく、相方がデジカメ片手に立ってた。
この前の罪滅ぼしのつもりか・・・(笑)
   014-1.jpg

posted by yuu at 19:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

